こんにちは!レセプションの尾上です。
今日から連休ですね!
絶好の行楽日和ですので、お出かけを楽しみましょう♪
さて、今日はシトロエンの組織についてご紹介致します。
雑誌等を見ているとP.S.Aと言う言葉がよく出てきます。
そのP.S.Aとは、プジョー・シトロエン・グループのことを総称して呼んでいます。
「そのP.S.Aの意味は?」と言いますと、
「P」は、Peugeot(プジョー)の「P」の事です!
では・・・「S」と「A」でございますが、
「PSA」は、フランス語での略称で、【Peugeot Société Anonyme】の事なんです。
この頭文字をとって、「P.S.A」と呼んでいます。
ですので、正式には、「P.S.A Peugeot Citroën」となるのです。
フランスでの略称としては、「Groupe P.S.A」となります。
では、「Société Anonyme」ですが、
仏 Société Anonyme
→ 英 Corporation
→ 日 株式会社
となります。
○ 現在のP.S.Aへ
1974年6月24日、ミシュランの手中にあったシトロエンの経営破綻の危機に直面し、
政府仲介によりプジョーとシトロエンの企業グループを形成することになり、
2年後、プジョーがシトロエン株を89.95%取得することになり、P.S.Aは、
オートモビル・プジョーとオートモビル・シトロエンの親会社になるという組織改編が行われています。
この再編により、プジョーとシトロエンは、コンポーネンツを共用しモデルを形成しています。
プジョーのプラットホームをベースとしてシトロエンの車を作り、
新型プラットホームのパイロットモデルをシトロエンがプジョーよりも早く発表し、
その後にプジョーが同じプラットホームを使った新型車投入などを行う事になりました。
長い文章になってしまいましたが、お読み頂きありがとうございます。
本日もシトロエン西宮は張り切って営業しております。
皆さまのご来場をお待ちしております。