boujour !!
いつもシトロエン西宮のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
引き続きまして、フランス研修の模様をお伝えいたします。今日はフランス人の朝食にフォーカスしたいと思います。
ニースのホテルでの写真ですが、どこの朝食もパンがとってもおいしかったです。
勝手なフランスのイメージで朝食はクロワッサンとエスプレッソみたいなものを想像しておりましたが、やはりパンが主食の国ということでパン朝食には変わりはありませんが、日本でもおなじみのフランスパン・バゲットで簡単に済ませるというのが、一般的だそうです。
こちらのホテルでは、自分で好きな大きさにカットして、その横においてあるコンベアトースターで焼いたりしておいしくいただけました。
もちろん、クロワッサンやパン・オ・ショコラもあります。
パン好きにはたまらない朝食の時間でした。食べすぎですね(笑)。
フランス滞在中、毎日朝食でお腹いっぱいになってお昼ごはん時もお腹空いてないっていう日が続いたんですが、パリでとってもおいしいブーランジェリーに連れていってもらいました。
ブーランジェリーとはフランス語でパン屋さんなんですが、特に「職人が小麦を選び、そこから焼き上げたパンをそのまま売る店」という意味が込められているそうです。
~ Blé Sucré ブレ シュクレ ~
地下鉄バスティーユ駅で乗換ルドリュ ロラン地区にありますおしゃれなパン屋さんでした。
以前パティシエをしていたというオーナーが焼いているそうですが、
とっても大きなクロワッサン & パン・オ・ショコラ が1ユーロほどでした。とっても庶民的な価格で近くにお住まいの方がうらやましいです。
ショーケースにはたくさんおいしそうなパン&ケーキがずらり。
とってもそそられるお店だったのですが、いかんせん朝食でおなかを満たした直後だったため、大きなクロワッサンがとってもヘビーでした。。。残念。
(先に言っていてくれれば、お腹空かせていたのに・・・とガイドさんにも言ったくらいです。)
パリ~バスティーユ地区 マレ地区 あたりの散策をされる方は是非行かれてはいかがでしょうか。
Blé Sucré
ブレ・シュクレ
●住所/7 rue Antoine Vollon 75012 Paris
●電話/01 43 40 77 73
●営業時間/7:00~19:30
●メトロ最寄り駅/「Ledru-Rollin」8番線
本日のブログ 、パン大好きな河合でした。