Bonjour!!
いつもシトロエン西宮のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
引き続きまして、フランス研修の様子をお伝えいたします。
滞在いたしました海岸沿いの街、ニースです。
昔から貴族・王族が冬の寒さをしのぐために集まったということで、昔ながらの街並みでとってもきれいに清掃の行き届いた街です。
写真で路面が濡れていますが、雨が降ったわけではございません。
毎朝、大量の水を散水して清掃しておりました。
おかげでとってもきれいな街ということですね。
少し中に街の中に入りますと、趣のある旧市街地です。
どこを撮っても絵になる雰囲気です。
建物が接近していて、住みにくいのかと思うと、実は街のつくりとして夏は涼しく冬は暖かいように考えられているそうです。
こちらは宿泊したホテルB4 Park Hotel 。
また、改めてお伝えしますが朝食とくにパンがおいしかったです。
写真はニース旧市街を少し離れて撮ってみました。
この写真を撮ったのがだいたいPM8時ころです。
旅行期間が5月中旬でサマータイムの時期で日が長く9時くらいまで明るいので、時間の感覚がおかしかったです。
10時くらいになるとようやく暗くなってきます。
この日は翌日がカトリックの祝日ということもあって、街は遅くまでたくさんの人でにぎわっておりました。
ニースの朝を満喫しようとウォーキングに出かけました。
フランスは出勤が早いです。
朝6時ごろ出勤する人もたくさんいました。
(私が遅いだけで、日本も同じなのかもしれません。)
トラムウェイが走る光景も素敵でした。
朝日を浴びるマセナ広場です。近くに役所や高校もあって、デパートや旧市街にもすぐに行けるニースの中心です。
とっても手入れの行き届いたガーデンがあり、毎日たくさんの人でにぎわいます。
早朝のウォーキング中にも花壇の植え替えをしている光景を見かけました。
「フランス人は間食をしない。」&「食べながら歩かない。」ということを以前本で読んだことがあって、旅行中興味深くみていたのですが、そんな人は本当にいなかったように思います。
道路にゴミが落ちていないのも、規律正しい生活が見て伺えるニース市街地でした。
コチラはまだ準備中でしたが、ニースのマルシェです。
お花・果物・野菜がたくさん並んでいました。
最後にニースで見かけたシトロエンはこちら。
街並みによく合う DS3 です。
こちらの写真でDS3に興味を持っていただいた方は、ショールームで現車をご用意いたしておりますので、ぜひぜひお越し下さいませ。(笑)
たくさんのご来店をお待ちいたしております。
本日のブログ 河合でした。